ゆうすい保育園|熊本の企業主導型保育園

ご入園
空き状況

各園の特徴

ゆうすい保育園とよおか

園長ご挨拶

散歩に行こうか。園庭であそぼうか。それとも、畑で収穫をしようか。
ときにはお散歩コースからはぐれてもいい。
今日、いきなり遠足になってもいい。

その子が思うように、伸びたいように、伸びていく手助けをしたいから、
まずはこどもたちの話を聞き、想いをうけとめることを意識しています。
「会話する時間」「待つ時間」もぜんぶが大事。 そのために当園は保育士さん・ママスタッフさんたちの数が多く、
一人ひとりが“好きなことに集中できる時間”
“思い切り一緒に遊ぶ時間”をなにより大切にしています。

ちいさな頃からできるだけたくさんの人に触れあってほしいという考えから、さまざまな経歴をもつ20代~70代のスタッフみんなが
“子育て共同体”としてこどもたちの成長を支えています。

ゆうすい保育園とよおか 園長 北嶋 伸悟

とよおかの特色

自然と親しむ、
平屋づくりの保育園

「ゆうすい保育園とよおか」は自然豊かな合志市にあります。
光と風がやさしく包み込む平屋はまるで“自宅”のような雰囲気。
こどもも大人もリラックスした環境で、のびのび過ごせます。
地域の方とのつながりも深く、あたらしいコミュニティの交差点にもなっています。

こころと体がよろこぶ、
食との関わり

イベントごとにこどもたちと一緒にクッキングをしたり
園のすぐそばの畑では、みんなで野菜などを育てる畑があったり、年齢に応じて「食」とかかわる体験活動を大事にしています。
給食・おやつは卵・乳製品・小麦を使わないメニューにも対応できます(すいぜんじも)。

ご家族を全力応援!
“手ぶら保育”でOK

忙しい朝の準備を減らすだけで、保護者の負担は激減します。
着替え、オムツ、おしりふき、お昼寝マットなど園の生活に必要なものはすべてこちらで用意しているので、毎日”手ぶら”で安心して通っていただけます。

  • 入園をご希望の方

    入園をご希望の方はお問い合わせページより直接お申込みください。

    webお問い合わせ

  • 現在の空き状況

    定員にあきがあれば、年間通じていつでも入園の申し込みが可能です。定員の空き状況に関してはこちら

    空き状況はこちら

とよおかの日記とお知らせ

一覧をみる

もっとゆうすい保育園を知る